+ペット葬儀 ペットロス・ペット葬儀に関するアドバイス

大切なペットとの別れ

ペット葬儀TOP > ペットが亡くなってしまった・・・その時飼い主ができること > 大切なペットとの別れ

大切なペットとの別れ

大切なペットが亡くなってしまったら・・・


今まで家族の一員として一緒に過ごしてきた分、飼い主様の悲しみはとても大きなものです。中には悲しみのあまりペットロス症候群と呼ばれる症状に苦しまれる方もいらっしゃいます。私自身も初めて愛犬を亡くした時には家事も手につかないほど悲しみに暮れ、一年以上その子の死を引きずりました。


大切なペットともいつか別れの日が来ると覚悟はしていても、実際にその日が来てしまうと、耐え難いほどの悲しみに襲われるもの。事故や病気など突然の死であれば、その事実を受け入れ難いのは当然です。
すずらん


周囲から「ペットが死んだぐらいで・・・」という反応をされ、傷つくかもかもしれません。しかしペットの心の中の位置づけというのは飼い主様によって様々です。


家族の一員、親友、心の支え、人生の伴侶・・・
人間と動物という種の違いを超えて、飼い主様にとってはかけがえのない存在なのです。


私が初めて愛犬を亡くした時には「ペット葬儀」という概念を知りませんでした。そのため、きちんと供養してあげることができなかったのです。そのことがいつまでも心残りで、悲しみから立ち直ることができませんでした。猫


ペットを最期の時まできちんとお世話してあげて、供養することが、ペットへの感謝となります。大切なペットに「今までありがとう」という感謝の気持ちを伝えることが、飼い主様の心の傷を癒していくきっかけとなるのだと私は思います。

 

ペットが亡くなってしまった・・・その時飼い主ができること
大切なペットとの別れ
最期のお世話~ペットのご遺体を安置する方法
Q、ペットの供養にはどのような方法があるの?
Q、知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?
ペットを弔う方法を知る
ペットの土葬とその注意点
自治体に依頼する
ペット葬儀専門業者に依頼する
ペット火葬の基礎知識
葬儀業者に連絡する
ペット火葬の種類
ペット火葬にかかる費用の一例
後悔しない葬儀を行うために
葬儀で後悔しないために
悪徳ペット葬儀会社に騙されるな!
ペットの納骨、埋葬・ペット霊園情報
ペットの納骨・埋葬
ペットを大切にできる霊園の選び方
Q、ペットのお骨はいつまで手元に置いておく?
Q、ペットのお骨を人間と同じお墓に入れるのは良くないの?
ペットロスについて
ペットロス症候群について
ペットロスの具体的な症状(1)
ペットロスの具体的な症状(2)
ペットロスとの向き合い方
子供がペットロスを迎えたら
ペットロスの専門家たち
ペットロスの心を癒す詩 『虹の橋』のご紹介
Q、ペットもペットロスになることがあるの?
ペットロス体験談
ペットロス体験談について
愛犬を病気で亡くしました。
ペット葬儀・ペットロスQ&A一覧
ペット葬儀・ペットロスQ&A一覧
ペットの供養にはどのような方法があるの?
ペットのお骨はいつまで手元に置いておく?
ペットのお骨を人間と同じお墓に入れるのは良くないの?
知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?
ペットもペットロスになることがあるの?
管理人のプロフィール
管理人の自己紹介
私がペット葬儀社で働くようになった理由
周囲の冷たい目・・・しかし