+ペット葬儀 ペットロス・ペット葬儀に関するアドバイス

最期のお世話~ペットのご遺体を安置する方法

ペット葬儀TOP > ペットが亡くなってしまった・・・その時飼い主ができること > 最期のお世話~ペットのご遺体を安置する方法

最期のお世話~ペットのご遺体を安置する方法

家族のように大切にしていたペットが亡くなってしまった・・・。飼い主さんは今、大きなショックと悲しみに包まれていると思います。ここでは飼い主さんが慌てずに、ペットのご遺体を安置することができるように、その方法と注意点をまとめました。


①ご遺体の死後硬直に注意する
犬や猫など小さな動物の死後硬直は思ったより早く進みます。気温などにも左右されますが、だいたい2時間程度で硬直を始めます。手足からお腹、頭部といった順番で硬直していきます。そのままですと、手足がつっぱってしまい、棺やケースに収まらないことがあります。硬直が始まる前にまぶたを閉じ、手足を胸の方にやさしく折り曲げてあげましょう。寝ている時のようなリラックスした姿勢にしてあげるのがよいと思います。


②ご遺体の清め方
まず、毛並みや尻尾を整えます。お湯でぬらしたガーゼや布で全身をやさしく拭いてあげましょう。口や肛門から体液や汚物が出てくることがありますので、ガーゼなどで拭き取ってください。
(これは、人間の場合にも起こる自然現象なので心配しないで下さいね。)


③ご遺体の安置の方法と注意点
ダンボールなどのケースに毛布やバスタオルを敷いて安置します。体液がしみ出す事がありますので、その下にペットシートやビニールを敷くとよいでしょう。

そして、頭とお腹のあたりを多めのドライアイスやアイスノンでよく冷やします。この時、バスタオルなどでペットの体を一緒に包むようにすると、保冷性が保たれます。夏場や2~3日家で安置する場合には、エアコンをなるべく低い温度で設定し、ご遺体が腐敗するのを防ぎます。

もし、家の中で安置する場所がない場合は、ご遺体を預かってくれるペット霊園もありますので、相談してみましょう。


④最期の時を過ごす
ペットが生前愛用していた器に、好物の食べ物とお水を入れて、ご遺体の脇にお供えものをしましょう。お花や写真、愛用していたおもちゃなどもあれば、一緒に飾ってあげると良いです。火葬の日までは、毎朝お水と食べ物を換えます。ペットが大好きな家族と過ごせる最後の時間です。愛情をたっぷり注いであげて下さい。お線香をたいてあげても良いでしょう。


ご遺体を安置することができましたら、次はどのように弔うかを決めましょう。基本的には土葬または火葬のどちらかの方法をとります。最近は住宅事情などから火葬を選ばれる方が圧倒的に多くなってきています。
次の項では、火葬を考えている方に役立つペット火葬の基礎知識土葬を選ばれる場合の注意点をお教えしたいと思います。

 

ペットが亡くなってしまった・・・その時飼い主ができること
大切なペットとの別れ
最期のお世話~ペットのご遺体を安置する方法
Q、ペットの供養にはどのような方法があるの?
Q、知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?
ペットを弔う方法を知る
ペットの土葬とその注意点
自治体に依頼する
ペット葬儀専門業者に依頼する
ペット火葬の基礎知識
葬儀業者に連絡する
ペット火葬の種類
ペット火葬にかかる費用の一例
後悔しない葬儀を行うために
葬儀で後悔しないために
悪徳ペット葬儀会社に騙されるな!
ペットの納骨、埋葬・ペット霊園情報
ペットの納骨・埋葬
ペットを大切にできる霊園の選び方
Q、ペットのお骨はいつまで手元に置いておく?
Q、ペットのお骨を人間と同じお墓に入れるのは良くないの?
ペットロスについて
ペットロス症候群について
ペットロスの具体的な症状(1)
ペットロスの具体的な症状(2)
ペットロスとの向き合い方
子供がペットロスを迎えたら
ペットロスの専門家たち
ペットロスの心を癒す詩 『虹の橋』のご紹介
Q、ペットもペットロスになることがあるの?
ペットロス体験談
ペットロス体験談について
愛犬を病気で亡くしました。
ペット葬儀・ペットロスQ&A一覧
ペット葬儀・ペットロスQ&A一覧
ペットの供養にはどのような方法があるの?
ペットのお骨はいつまで手元に置いておく?
ペットのお骨を人間と同じお墓に入れるのは良くないの?
知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?
ペットもペットロスになることがあるの?
管理人のプロフィール
管理人の自己紹介
私がペット葬儀社で働くようになった理由
周囲の冷たい目・・・しかし