+ペット葬儀 ペットロス・ペット葬儀に関するアドバイス

Q、知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?

ペット葬儀TOP > ペットが亡くなってしまった・・・その時飼い主ができること > Q、知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?

Q、知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?

Q、知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?


A、ペット葬儀に招かれたけれど、マナーなどが気になって戸惑ってしまう方もいらっしゃると思います。特にペットを飼ったことのない方であれば、なおさらです。ここでは、飼い主様に失礼にならないペット葬儀のマナーについて書きます。

 
<服装>
人間のお葬式のように全身黒の喪服でなくても大丈夫です。
黒や紺の派手でない服装で参加しましょう。

 
<持って行くと喜ばれるもの>
・お花
お花屋さんに「ペットを亡くされた方です」と伝えれば、すぐに見繕って作ってくれます。今はそういう注文も多いそうです。


・ペットが好きだった食べ物
もし亡くなられたペットが好きだった食べ物を知っている場合は、それを持って行き、お供えしてもらうと良いでしょう。

 
<お悔やみの言葉>
参加者の不用意な言葉に傷つかれる飼い主様がたくさんいらっしゃいます。飼い主様にとって、ペットは家族同然、我が子同然です。
「また新しいのを飼えばいい」など、絶対に言わないで下さい。
「亡くなって残念です」という気持ちを率直に伝えると良いでしょう。


<香典>
ペットのお葬式の場合は、香典は特に必要ないと思います。それよりも、お花などちょっとしたものの方が喜ばれ、相手の飼い主様も気をつかわれないですむと思います。

 

ペットが亡くなってしまった・・・その時飼い主ができること
大切なペットとの別れ
最期のお世話~ペットのご遺体を安置する方法
Q、ペットの供養にはどのような方法があるの?
Q、知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?
ペットを弔う方法を知る
ペットの土葬とその注意点
自治体に依頼する
ペット葬儀専門業者に依頼する
ペット火葬の基礎知識
葬儀業者に連絡する
ペット火葬の種類
ペット火葬にかかる費用の一例
後悔しない葬儀を行うために
葬儀で後悔しないために
悪徳ペット葬儀会社に騙されるな!
ペットの納骨、埋葬・ペット霊園情報
ペットの納骨・埋葬
ペットを大切にできる霊園の選び方
Q、ペットのお骨はいつまで手元に置いておく?
Q、ペットのお骨を人間と同じお墓に入れるのは良くないの?
ペットロスについて
ペットロス症候群について
ペットロスの具体的な症状(1)
ペットロスの具体的な症状(2)
ペットロスとの向き合い方
子供がペットロスを迎えたら
ペットロスの専門家たち
ペットロスの心を癒す詩 『虹の橋』のご紹介
Q、ペットもペットロスになることがあるの?
ペットロス体験談
ペットロス体験談について
愛犬を病気で亡くしました。
ペット葬儀・ペットロスQ&A一覧
ペット葬儀・ペットロスQ&A一覧
ペットの供養にはどのような方法があるの?
ペットのお骨はいつまで手元に置いておく?
ペットのお骨を人間と同じお墓に入れるのは良くないの?
知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?
ペットもペットロスになることがあるの?
管理人のプロフィール
管理人の自己紹介
私がペット葬儀社で働くようになった理由
周囲の冷たい目・・・しかし