+ペット葬儀 ペットロス・ペット葬儀に関するアドバイス

ペットを大切にできる霊園の選び方

ペット葬儀TOP > ペットの納骨、埋葬・ペット霊園情報 > ペットを大切にできる霊園の選び方

ペットを大切にできる霊園の選び方

ペットの納骨・埋葬」であげたように、ペットのお骨の納骨、埋葬の仕方は色々あります。その中でもペット霊園での納骨が人気です。


ペット霊園の人気の理由は、飼い主様のご希望やご都合に合わせて納骨の仕方が選べることや、四十九日忌、一周忌など追善供養を行ってくれるところにあるようです。また、個別墓地になると、墓石のデザインを選べたり、ペットの写真を墓石に転写したりできる霊園もあります。そのように、いつまでもペットを大切にすることができるのは、ペットにとっても飼い主様にとっても嬉しいことですね。


では、数あるペット霊園から大切なペットのために一番ふさわしい霊園を選ぶためにはどうしたらよいか、そのポイントをご紹介します。桜のさく霊園


・自宅からのアクセスは?
自宅から霊園までのアクセスの利便性はいかがでしょうか?ペットが寂しい想いをしなくていいように、お参りに行きやすい場所にある方が良いです。駅から離れている霊園でも、無料で送迎をしてくれる所もあります。確認してみましょう。


・四十九日忌、一周忌、などの追善供養、合同供養祭を行ってくれますか?
追善供養とは、残された者が亡くなった者の冥福を祈ることです。希望に応じて四十九日、一周忌などを行ってくれる所が良いでしょう。また合同供養祭には、多くの飼い主様が参加されるようです。亡くなったペットのことを定期的に思い出し、手を合わせることも供養の一つです。


・霊園の雰囲気はどうですか?
霊園には色々なタイプの霊園があります。花が咲きみだれる明るい雰囲気の霊園、お寺などの神聖な雰囲気の霊園・・・。飼い主様が「あまり来たくないな~」と思うような霊園にはペット達も眠りたくないでしょう。飼い主様がご自分の目で見て、ここは良いと思う所を選ばれて下さい。


・料金に関して明瞭な説明はありますか?
料金に関して、あいまいな説明をする所は避けましょう。セットの料金ではなく、墓地使用料、墓石代、管理費など一つずつ明瞭な料金を示すように求めましょう。


この他、「信頼できる業者の選び方」であげたポイントも参考にしてみて下さい。
親子

 

ペットが亡くなってしまった・・・その時飼い主ができること
大切なペットとの別れ
最期のお世話~ペットのご遺体を安置する方法
Q、ペットの供養にはどのような方法があるの?
Q、知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?
ペットを弔う方法を知る
ペットの土葬とその注意点
自治体に依頼する
ペット葬儀専門業者に依頼する
ペット火葬の基礎知識
葬儀業者に連絡する
ペット火葬の種類
ペット火葬にかかる費用の一例
後悔しない葬儀を行うために
葬儀で後悔しないために
悪徳ペット葬儀会社に騙されるな!
ペットの納骨、埋葬・ペット霊園情報
ペットの納骨・埋葬
ペットを大切にできる霊園の選び方
Q、ペットのお骨はいつまで手元に置いておく?
Q、ペットのお骨を人間と同じお墓に入れるのは良くないの?
ペットロスについて
ペットロス症候群について
ペットロスの具体的な症状(1)
ペットロスの具体的な症状(2)
ペットロスとの向き合い方
子供がペットロスを迎えたら
ペットロスの専門家たち
ペットロスの心を癒す詩 『虹の橋』のご紹介
Q、ペットもペットロスになることがあるの?
ペットロス体験談
ペットロス体験談について
愛犬を病気で亡くしました。
ペット葬儀・ペットロスQ&A一覧
ペット葬儀・ペットロスQ&A一覧
ペットの供養にはどのような方法があるの?
ペットのお骨はいつまで手元に置いておく?
ペットのお骨を人間と同じお墓に入れるのは良くないの?
知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?
ペットもペットロスになることがあるの?
管理人のプロフィール
管理人の自己紹介
私がペット葬儀社で働くようになった理由
周囲の冷たい目・・・しかし