+ペット葬儀 ペットロス・ペット葬儀に関するアドバイス

管理人の自己紹介

ペット葬儀TOP > 管理人のプロフィール > 管理人の自己紹介

管理人の自己紹介

中村
みなさん、始めまして。このサイトを運営しております、中村と申します。


私はどこにでもいる、犬好きな主婦でした。しかし、ふとしたきっかけからペット葬儀社にパート社員として入社しました。その後、頑張りが認められ正社員となり、約12年間勤務いたしました。
(2005年3月に退社し、現在はわんちゃんと猫ちゃん、時々孫の面倒を見ながらのんびり主婦生活をしております。)


「ペットの供養をしてあげたいんだけど、情報が多すぎてわかりづらい」
「何をしてあげることがペットにとって一番良いのかわからない」
そういったご意見をよく以前の職場でお客様からお聞きしました。


ペットの葬儀は人間の葬儀のように宗教的な決まりや法律上の決まりがなく、昔からの迷信や言い伝えもあり、混乱してしまう方が大勢いらっしゃるのです。


また、世の中には「たかがペットのために・・・」とペット葬儀に対して否定的な意見を持つ方もいます。「ペットが死んでも、また新しいのを飼えばいい」と飼い主様が傷つく言葉を平気で言う人もいます。私もそのような心ない発言に何度も傷つけられました。


そういった経験から私は「ペット葬儀についてもっと知ってもらいたい」という強く思うようになり、このサイトを作ることにしました。ホームページなんてさっぱり?だったんですが、息子の知り合いの方が素敵なホームページを用意してくださって運営にも協力してくれました。


このサイトでは、私の経験をもとにペット葬儀に関する情報を整理し、飼い主さんが迷信や否定的な意見に惑わされずに、愛するペットの葬儀を悔いの残らないように執り行ってもらうための情報発信をしていこうと思います。


五十すぎのおばさんが書く文章で、拙い部分があると思いますが、どうぞお許し下さい。
執筆

 

ペットが亡くなってしまった・・・その時飼い主ができること
大切なペットとの別れ
最期のお世話~ペットのご遺体を安置する方法
Q、ペットの供養にはどのような方法があるの?
Q、知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?
ペットを弔う方法を知る
ペットの土葬とその注意点
自治体に依頼する
ペット葬儀専門業者に依頼する
ペット火葬の基礎知識
葬儀業者に連絡する
ペット火葬の種類
ペット火葬にかかる費用の一例
後悔しない葬儀を行うために
葬儀で後悔しないために
悪徳ペット葬儀会社に騙されるな!
ペットの納骨、埋葬・ペット霊園情報
ペットの納骨・埋葬
ペットを大切にできる霊園の選び方
Q、ペットのお骨はいつまで手元に置いておく?
Q、ペットのお骨を人間と同じお墓に入れるのは良くないの?
ペットロスについて
ペットロス症候群について
ペットロスの具体的な症状(1)
ペットロスの具体的な症状(2)
ペットロスとの向き合い方
子供がペットロスを迎えたら
ペットロスの専門家たち
ペットロスの心を癒す詩 『虹の橋』のご紹介
Q、ペットもペットロスになることがあるの?
ペットロス体験談
ペットロス体験談について
愛犬を病気で亡くしました。
ペット葬儀・ペットロスQ&A一覧
ペット葬儀・ペットロスQ&A一覧
ペットの供養にはどのような方法があるの?
ペットのお骨はいつまで手元に置いておく?
ペットのお骨を人間と同じお墓に入れるのは良くないの?
知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?
ペットもペットロスになることがあるの?
管理人のプロフィール
管理人の自己紹介
私がペット葬儀社で働くようになった理由
周囲の冷たい目・・・しかし