+ペット葬儀 ペットロス・ペット葬儀に関するアドバイス

愛犬を病気で亡くしました。

ペット葬儀TOP > ペットロス体験談 > 愛犬を病気で亡くしました。

愛犬を病気で亡くしました。

<Kさん(30代・女性)の場合>


つい先日、愛犬のマロン(ミニチュアダックス)を亡くしました。お腹にできた腫瘍が原因だそうです。ペット火葬場で荼毘に付してもらいましたが、まだいなくなってしまったことが信じられません。


「私がもっと早くマロンの病気に気づいていれば・・・。」


そんなことばかり考えてしまいます。


私が辛いとき、マロンはいつもそばにいて、励ましてくれました。マロンのやわらかい毛を撫でていると、不思議と気持ちが落ち着くのです。マロンがこんなにも私の支えになってくれていたなんて・・・いなくなってしまって気づいたのでは遅すぎますよね、、、


外では平気なふりをしていますが、一人になるとものすごく辛いです。マロンを病気にしてしまった後悔とマロンを失ってしまった寂しさで押しつぶされそうです。


<中村からのコメント>
辛いですね。もっと早く病気に気づいてあげればよかったというお気持ち、よくわかります。でも、Kさんと過ごせた時間は短かったかもしれないけど、マロンちゃんはKさんの心の支えになることができて、嬉しかったんじゃないでしょうか。マロンちゃんの存在の大きさに気づくのが遅すぎたと書かれてますが、私はそんなことはないと思いますよ。Kさんのお気持ちはマロンちゃんに伝わっていると思います。


外では平気なふりをされているということですが、どなたかに、マロンちゃんを失って悲しい思いをしているということをそっと打ち明けてみてはいかがでしょう。誰かに話すことで、心が楽になるかもしれません。


 

ペットが亡くなってしまった・・・その時飼い主ができること
大切なペットとの別れ
最期のお世話~ペットのご遺体を安置する方法
Q、ペットの供養にはどのような方法があるの?
Q、知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?
ペットを弔う方法を知る
ペットの土葬とその注意点
自治体に依頼する
ペット葬儀専門業者に依頼する
ペット火葬の基礎知識
葬儀業者に連絡する
ペット火葬の種類
ペット火葬にかかる費用の一例
後悔しない葬儀を行うために
葬儀で後悔しないために
悪徳ペット葬儀会社に騙されるな!
ペットの納骨、埋葬・ペット霊園情報
ペットの納骨・埋葬
ペットを大切にできる霊園の選び方
Q、ペットのお骨はいつまで手元に置いておく?
Q、ペットのお骨を人間と同じお墓に入れるのは良くないの?
ペットロスについて
ペットロス症候群について
ペットロスの具体的な症状(1)
ペットロスの具体的な症状(2)
ペットロスとの向き合い方
子供がペットロスを迎えたら
ペットロスの専門家たち
ペットロスの心を癒す詩 『虹の橋』のご紹介
Q、ペットもペットロスになることがあるの?
ペットロス体験談
ペットロス体験談について
愛犬を病気で亡くしました。
ペット葬儀・ペットロスQ&A一覧
ペット葬儀・ペットロスQ&A一覧
ペットの供養にはどのような方法があるの?
ペットのお骨はいつまで手元に置いておく?
ペットのお骨を人間と同じお墓に入れるのは良くないの?
知人のペット葬儀に招かれた時のマナーは?
ペットもペットロスになることがあるの?
管理人のプロフィール
管理人の自己紹介
私がペット葬儀社で働くようになった理由
周囲の冷たい目・・・しかし